 2007.01.21  権利と義務
なんだか堅苦しい題名ですが、本日は真面目なお話を。

うちの会社は新人に非常にやさしい。
私が新人の頃は(って何年前だよ・・・)、新人たるもの全てを
真摯に受け止め、謙虚な気持ちで働く、と言うのが当たり前だった。
どんなに先輩に理不尽なことを言われようとも、言い訳なんてどんでもない。

しかし、私の会社は言い訳なんて日常茶飯事だし、上司に告げ口なんて当たり前の世界。
注意のされ方がパワハラだのなんだのと、ガンガン言いつける。

確かに、全ての社員に訴える権利はあると思う。
だけど訴える前に、自分のやるべきことをやる、という義務を果たすべきだとアタシは思う。

この、『義務』という部分をすっとばし、権利だけを主張する輩が多い。
ホントに呆れて物が言えない。
それに想像力が働かない新人の多いこと。
仕事をなめてるとしか思えない。
『怖い』『嫌われてる』とか、普通仕事に持ち込まない。

「アタシはきっと嫌われてるので、色々言われるんです・・・」
っとまあ、悲劇のヒロイン気取りすぎ。
それを真に受ける上司も上司だとは思うんだけどね。

アタシの立場は中間管理職。
下から上からの挟み撃ちで、かなりやられてる。
確かに、アタシも色々口うるさく言ったりする。
でも、言うからにはやるべきことはきちっとやる!を基本にしている。
だから文句は言わせない。
と、思ってるのは自分だけのようで、なんだかんだ言われてる・・・

こんな古臭いのは1970年代生まれなのだからなのか。
仕事の出来ない新人なんか救う前に、アタシを救ってくれぇ。
モチベーションが下がりすぎて、やる気がおきません。

以上、愚痴でした。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://damens119.blog87.fc2.com/tb.php/10-543e5f1f
